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赤ちゃんポスト

 医学部の中にはグループ討論を入試科目に入れているところもあります。これに対応するため、医系論文の授業終了後に模擬グループ討論をやってみました。討論のやり方にはボクのノウハウが含まれるので「ひみつ」ですが、テーマくらいは公開します。
 今回のテーマは、2008年度入試でもっとも出題が多かった「赤ちゃんポスト」です。「赤ちゃんポスト」は2007年5月に熊本市内の病院が開設したもので、「こうのとりのゆりかご」が正式名称です。なお、駿台・医系論文のテキストにも関連記事を掲載してあります。
 グループ討論として取り上げたため、あえて賛成または反対の立場で論じてもらいました。一般的に、賛成派は何よりも赤ちゃんの救命を重視します。これに対して、反対派は親の無責任とその拡大を懸念します。いずれにも「理」があり、簡単に決着できない難問です。
 討論を続けていくと、いくつかの重要な論点がみえてきます。たとえば、親の責任を明確にするために、「赤ちゃんポスト」の利用は匿名ではなく実名にしたらどうかとの意見が出ました。単に賛否と根拠をあげるだけにとどまらず、こうした個別具体的な議論に入っていくことは、討論がうまく展開していることを表しています。
 ただし、賛成派の場合、簡単に実名制を受け入れてはいけません。そもそも「赤ちゃんポスト」の利用を匿名としたのはアクセシビリティ(利用可能性)を高めるためです。実名制は利用の妨げとなり、匿名制ならば助けられた赤ちゃんの命を奪うおそれもあるのです。賛成派の最大の根拠は赤ちゃんの救命です。それを損ないかねない「誘い」に乗ってはいけません。
 大学が「赤ちゃんポスト」を出題したのは、「命を救う」という医療の目的に対する理解・意欲の有無・程度をはかりたいからなのかもしれません。だから、反対派も親の無責任を糾弾するだけではなく、「赤ちゃんポスト」以外に救命できる道を探り、提示しなければなりません。賛成・反対のいずれの立場であっても、育児放棄、虐待、子殺しなどの災難から何とかして赤ちゃんを助け出したいという思いは同じです。
 そうした熱意に基づき、冷静に議論を進めていけるか否かが、グループ討論の成否を決めます。次回もお楽しみに!
 
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by sosronbun | 2008-11-16 22:59 | 医系論文

学力テストの情報公開

 全国学力テストの情報公開をめぐって、あちこちで議論が起きています。大阪府、秋田県では知事サイドが情報公開を求めているのに対して、市町村教育委員会や小中学校が強く反発しています。公開を主張する側は、実態を明らかにして公立学校の教育の質をあげたいと考えています。非公開を主張する側は、公開によって地域や学校の序列化が行われ教育上よろしくないと考えています。社会科学系論文ではこうした誤論を含む出題が多いので、受験生の皆さんもぜひ考えてみましょう。
 ところが、この問題は多少のややこしさがあります。そもそも全国学力テストは中学3年生と小学6年生だけが対象で、教科も国語と数学または算数の2教科のみです。その結果だけで、地域や学校における学力の実態がわかるとはいえません。つまり、議論の前提条件(テスト結果=学力)が成立していないのです。大阪府の橋本知事が何かの集会で「大阪府の学力は最低なんです」と吠えていましたが、ホンマかいなと思ってしまいます。
 ボクは情報公開は当然だと思いますが、公開された情報に一喜一憂すべきではないと考えます。ところが、保護者を含めて一般の人たちは結果だけに過剰反応しがちです(知事ですら「あんな感じ」なのですから)。これをどう抑制するかが、情報公開にあたっての課題です。言い換えるならば、公開された情報の「使用上の注意」を併記するのです。たとえば、テスト結果は前述のように限られたものであること、大切なことはテスト結果を踏まえた今後の学習の内容・方法であって、そのように結果を活用して変化していくことが学力であること・・・などです。
 このように冷静に考えれば問題はないのに、公開・非公開の双方がヒートアップしておかしな事態になっているのが現状です。
 鳥取県などは全国学力テストの学校別結果を公開するけれども、情報を入手した人による提供・公表を禁止するなどという愚策まで検討されています。地方分権の時代とはいえ、憲法違反(表現・報道の自由の侵害)ともいえる過剰反応を放置できないと考え、ボクのNPOは緊急の意見書を提出しました。これに関する新聞記事へのリンクを以下においとくので、読んでみてください。

 ○毎日新聞(鳥取)       ○朝日新聞(鳥取)

 連載原稿の締め切りが迫り、講習テストの原稿は締め切りを越え、採点すべき小テスト答案が山のようにある中で、「余計な仕事」をつくらないでほしいなあ・・・と思いましたが、そんな個人的事情で憲法違反を放置するわけにもいかず、さらに第二弾の意見書をこれからまとめるところです。
 受験生の皆さんはテスト結果に一喜一憂せず、結果が提示する課題を一つ一つクリアしてゴールに近づいていきましょう!
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by sosronbun | 2008-11-10 08:57 | 社会科学系論文